News & Blog

練習終わり!でも、もっとボールを蹴りたい気持ちになる

カテゴリー:

【トゥラウムアカデミー中学生のドイツ遠征・ご協賛のお願い!】

 

トゥラウムアカデミー・ジュニアユース(長野市・中学生)。

先週末のトレーニング後の話。

 

 

全体練習を終えて、挨拶をして、締めた。

これで、その日の練習終了。

 

 

すると、中学生の選手が私のところにやってきて言った。

『 コーチ! グラウンド何時まで使えますか? 』

『 12時まで 』

『 それまでボール蹴っていても良いですか? 』

『 どうぞ、どうぞ! 』

 

 

その後、練習を終えた中学生たちが、みんなでミニゲームを始めた。

これが、ストリートサッカー。

指導者、コーチがいなくても、子供たちが勝手にやるサッカー。

まさに遊び、サッカーの原点です。

 

 

トレーニングや試合をやらされている子供たちは、世の中に沢山いる。

そのような子供たちは、トレーニングが終わって、ボールを蹴ることをしない。

おまけに、そのような子供たちは、練習が休み!と聞くと、大喜びする。

弊団体には、その空気感が全くない。

 

 

中学生たちは、トレーニング後も、みんなでワイワイガヤガヤと盛り上がってミニゲームをしていた。

その横では、先にトレーニングを終えていた中学1年生たちの数人も、ずーっとボールを蹴っていた。

中1は、中2よりも前の時間にトレーニングをやり、終了していた。

だから中2よりも更に約2時間長く、シュートやバー当てをして遊んでいた。

すごい。

遊びは飽きないらしい。

 

 

私たちは、子供たちが自発的、自主的に、『サッカーをしたい、やりたい』 と思える事を大切にしている。

だから、長時間トレーニングをしないし、一日中かけての試合もほとんどしない。

土、日曜日に連日活動もしない。

それは、私が、ドイツやヨーロッパで学んだこと。

私たちの一回一回、毎回のトレーニングは、キツイ。

飲水タイム以外はボールを使ってフルに考えながら走っているから。

しかし、ウチの子供たちは、やらされている感が全く無い。

その逆で、いつもサッカーをしたくてウズウズしている気がする。

 

 

練習後、子供たちが、仲間たちと一緒に楽しそうにサッカーをしている姿を見る。

こんな子供たちをみていると、ほのぼのした気分になる。

とにかく、本当に楽しそうだから。

誰からも指示、命令されること無くサッカーが上手くなっていく。

 

こうやって、子供たちは、すくすくと成長していきます。

 

 

【トゥラウムアカデミー/ドイツサッカースクール スタッフ募集のお知らせ】

 

 

絶賛発売中!
菊池大介選手(柏レイソル )と遠藤航選手(日本代表/シント・トロイデン/ベルギー)との鼎談あり

『 ニシコーチの 子・育つサッカー  ~泣き笑い個性満開スクールデイズ~ 』

予約注文 : 全国の書店で予約もしくは注文できます。
又は、下記まで。

amazon

ページの先頭へ戻る