News & Blog

最興奮のボルシア・ドルトムント vs VfLヴォルフスブルグ観戦(ドイツ遠征49)

カテゴリー:


【トゥラウムアカデミー/ドイツサッカースクール スタッフ募集のお知らせ】

 

ここで、教え子のマルセル・シェーファーに会うことができた。

子供たちとの触れ合いもあり、良い時間を過ごした。

 

 

そして、お待ちかね!

いよいよドルトムント・スタジアムの中へ入ります。

 

ブンデスリーガ1部、スタジアムのゲート前に到着。

 

 

この日のチケットは、完売。

満席になる予定。

 

ドイツ遠征中のブンデスリーガ試合観戦の第一候補がこの試合。

私は、試合予定を事前に見て、そう思っていた。

 

しかし、現地コーディネーターから、

『 この試合の観戦チケットは完売です 』

と連絡がきた。

そりゃそうだ。

ドルトムントのスタジアムは、いつも満員でチケットはソールドアウト。

 

諦めるか、と思った。

しかし、さて、どうするか?と足掻いて、とにかく動いてみた。

 

アウェイチームにいる教え子マーシーに日本から連絡して、相談した。

 

すると、

『 Takeoのチケットなら、すぐに用意するよ! 』

ありがたい返答が来た。

が、しかし・・・、

『 俺だけじゃないんだよ・・・・ 』

『 ん??? 一人じゃないの? 何人? 』

『 中学生たちを含めて20人 』

『 おーーー、それは厳しいね。

担当に確認するから、ちょっと待ってて 』

ダメもとでマーシーにお願いした。

 

それが、これです。   ↓

 

 

マーシーは、完売だった貴重なチケットを、全員分用意してくれた。

奇跡です!

ありがとう、マーシー。

 

 

スタジアムは、80,000人強。

長野の中学生たちの初めてのブンデスリーガ観戦が、このスタジアム。

スタジアムは、興奮の坩堝と化した。

子供たちもかなり興奮気味。

 

 

ドイツ最大のフットボール専用スタジアム。

やはりお客さんの入ったスタジアムは格別です。

試合中も、子供たちの興奮は最高潮、ウォー、ウァーーー!の連続でした。

 

 

試合前、教え子のマーシーも対戦相手でありながら、

ここは、ドイツで一番良い、最高のスタジアム!

と言っていた。

対戦相手の選手、関係者さえも魅了するのが、このドルトムントのスタジアム。

 

 

試合は、上位争いだけあって、拮抗した内容だった。

しかし、ゲーム終盤にゴールが決まると、スタジアムの熱気は更にヒートアップした。

ボルテージの上がったスタジアムの雰囲気に飲み込まれる。

子供たちは、このどよめきと、興奮状態の歓声に、ひとしきり酔いしれた。

そんな中、みんな楽しくて楽しくて、とにかく良い笑顔になっていましたね。

 

 

日本からはるばるやってきてのブンデスリーガ観戦。

 

 

ここのスタジアムでブンデスリーガ観戦する計画は、予想を上回る大当たりでした。

 

 

それも、ヴォルフスブルグのマーシー、現地コーディネーターの松尾さん、そして、チーム帯同でサポートしてくれた五味さんのおかげ。

スタジアムの余韻に浸りながら、お世話になった方々を思い、ここで感謝しました。

私は、サッカーの神様のお膝元にいる気分になっていました。笑

 

 

ここで見た試合は、子供たちにとって、一生、記憶に残るに違いない。

それほど、ここでの印象は衝撃的だったでしょう。

 

私もそうですが、必ずまた来たい!と思う場所です。

 

つづく

 

【トゥラウムアカデミー・ドイツ遠征にご協賛頂いた皆様(順不同)】

・北川  昌紀 様 (三重県立いなべ総合学園高校サッカー部監督)

・一場      哲宏   様    (一般社団法人伊勢原fc フォレスト代表

遠藤 航 様 (シント=トロイデン、ベルギー

・林田 和真くん ご家族 様

・東山 快斗くん、俐紅くん、雄大くん ご家族様

・影山 雅永 様 (U-20 日本代表監督

・宮澤 剛史 様

・森岡 卓也 様 (もりおか整骨院

・瀧澤 幸一 様

・大栄電気設備株式会社 様

・鈴木 徹 様 (株式会社 鈴機 SZK

・竜野 樹くん ご家族 様

・曺  貴裁 様 (湘南ベルマーレ監督

・小林 誠くん ご家族 様

・吉田 達磨 様 (シンガポール代表監督、前ヴァンフォーレ甲府監督、元アルビレックス新潟監督、元柏レイソル監督)

・横田 和明 様

・小林 邦雄 様 (松本トレセン)

・塩瀬 英明 様 (エフクロ・efukuro)

・福田 秀敏 様

・北澤 一真くん ご家族 様

・池田 竜也 様

・中村 波空くん ご家族 様

・小湊 啓一 様

・小林 聡 様

・大谷 誠一 様

・宮越 宏一 様 、 秀子 様

・小嶌 知二 様

 

皆様のご厚情に、心より感謝を申し上げます。

本当にありがとうございます。

 

 

絶賛発売中!
菊池大介選手(柏レイソル )と遠藤航選手(日本代表/シント・トロイデン/ベルギー)との鼎談あり

『 ニシコーチの 子・育つサッカー  ~泣き笑い個性満開スクールデイズ~ 』

予約注文 : 全国の書店で予約もしくは注文できます。
又は、下記まで。

amazon

 

【トゥラウムアカデミー/ドイツサッカースクール スタッフ募集のお知らせ】

 

ページの先頭へ戻る