News & Blog

大きな子供と、小さな子供の、良いコミュニケーション

カテゴリー:

【2020年度 トゥラウムアカデミー・ジュニアユース新規生・体験練習会(現小学6年生対象)長野市サッカークラブ】

【トゥラウムアカデミー/ドイツサッカースクール スタッフ募集のお知らせ】

 

 

 

先日、月曜日のドイツサッカースクール・俊英高校会場でのできごと。

 

金曜日に参加している小学1年生の Eちゃん が振替でやってきた。

俊英高校会場は、現在、小学3年生から6年生の子供たちが集まってサッカースクールを行っている。

弊団体の中でも比較的、高学年の子供たちが多い会場。

 

そんな中に、ちっちゃな1年生が参加した。

保護者さんからは、事前に Eちゃん が、お友達がいなくてもサッカーが出来れば大丈夫、と言っていると連絡を受けていた。

当日、お父さんの送迎でやってきた Eちゃん。

やはりアウェイ感が出て、モジモジしていた。

そりゃそうだ。

彼は、小学1年生。

春までは、幼稚園児だったので。

 

しかし、気が利いたのは、参加していた高学年の子供たち。

6年生の Y は、

『 E ちゃん、E ちゃん! 』 と声を掛ける。

5年生の A ちゃんは、自ら E ちゃん とペアになる。

E ちゃんが楽しめるように、子供たちが自然と合わせてくれていた。

大人の私が、どうのこうのいう必要は全く無かった。

 

小学1年生と小学5&6年生たちが一緒にサッカーをしていた。

私は、遠巻きに見ていた。

なんと微笑ましい光景、であった。

そこには、年上のお兄ちゃん、お姉ちゃんたちの温かい思いやりがあった。

子供ながらに素晴らしいな、と感心した。

 

E ちゃんは、最初から最後まで、楽しそうに一生懸命走っていました。

年上、年下が一緒に楽しめる空間を作り出した子供たちを、リスペクトしています。

子供の力は偉大です。

 

たった35日でうちの子が英語を話した!楽天4部門1位の英会話!<七田式>

ページの先頭へ戻る