News & Blog

質問をされた時、まわりを見ずに、自分で答えられますか?

カテゴリー:

【トゥラウムアカデミー/ドイツサッカースクール スタッフ募集のお知らせ】

 

以前、トゥラウムアカデミー・ジュニアユースで、選手証の写真撮影をしていたときの事。

 

『 まだ写真を撮っていない人いるか~? 』

と選手たちに聞いた。

すると、何も答えず、リアクションしない選手たちがいた。

まわりにいる仲間を、キョロキョロ見渡していた。

その為、再度、聞いた。

しかし、相変わらず、キョロキョロまわりを見るばかりで、リアクションは何もない。

 

私は、把握していた。

数名が写真を撮っていないことを。

それは、全てその時、新入団の選手たちだった。

 

今、一年も経てばクラブ、環境になれている。

質問を受ければ、自分で答えられる。

しかし、当時は、新しいクラブ、環境へ来て間もなかった。

その場に慣れていなかった。

子供だから、無理はない。

しかし、その時に彼らに説いた。

 

『 人に質問されたら、どうしますか?

自分で意思表示ができていますか?

声に出して、自分の言葉で伝えられますか? 』

 

まわりをキョロキョロと見て、仲間の反応を見ていても、何の解決にもなりません。

質問に対しての答えを、自分で考えて、自分で答える。

人は人、自分は自分。

皆が集まる場所で、みんなの前で、自分の考えや意見を発言できる勇気を持ちましょう。

そうすれば、笑顔も、仲間も増えますから。

 

結局、サッカーは、自分で考えて、自分がすることです。

サッカーの技術、戦術のみならず、自分で判断し、相手に伝える技量も大切です。

 

 

絶賛発売中!
遠藤航選手(日本代表/VfBシュツットガルト/ドイツ)と菊池大介選手(アビスパ福岡 )との鼎談あり

『 ニシコーチの 子・育つサッカー  ~泣き笑い個性満開スクールデイズ~ 』

amazon

ページの先頭へ戻る