News & Blog

コーチ来たよ!と気づくと、一瞬で静かになり、寝たフリをする トゥラウムアカデミー・ジュニアユース(長野市)

カテゴリー:

ドイツサッカースクール(長野市)無料体験会実施中!

ぜひ、ご参加ください!

詳細はトピックスをご覧ください!

無料体験申し込みフォーム | ドイツサッカースクール :長野県長野市の少年サッカースクール、クラブ、チーム (traumakademie.com)

 

子供達にとっては、お待ちかね。笑

合宿の、夜!

普段は味わえない、友達との時間がやって参りました!

 

子供達にとっては、「番楽しみな時間」 と言ってもいいのでは。笑

コーチ達から離れて、それぞれに自由な時間です。

 

 

部屋で、カードゲームをする子。

なぜか、走り回っている子。

怖い話で、盛り上がっている子。

 

 

合宿の中で、みんな、番盛り上がっていました。

中には、昼間の活動に疲れてか、すぐ寝ている子もいましたが、、、笑

 

 

一応、就寝時間は22時でした。

スタッフは、1階で話をしながら、たまあに様子を見に行きます。

 

 

本当に、子供達が楽しそうにしていて、明日、起きれるかな?という心配もありました。

その反面、子供同士で過ごす時間は、良いコミュニケーションのとれる時間です。

その時間を大切にしてあげたかったし、みんなの楽しそうな様子を見ていると、何となく嬉しくなったりする自分もいました!

 

 

22時を過ぎて、何回か見回りに行きました。

様子は、班によって全然違いました!

 

しっかり部屋を暗くして、寝ている班もあれば、堂々と明かりをつけて、カードゲームをしてる班もありました!

廊下まで、話し声が聞こえる班もあります。

そんな部屋は、コーチ来たよ!と気づくと、一瞬で静かになり、寝たフリをする。

そんな班もありましたね。笑

 

色んな事を考える子供達。

子供達の夜の顔、様々な面々を見られて、とても面白かったです。

 

コーチ達は、みんなが考える楽しい時間(夜)を理解していました。笑

ある意味、スリルを味わった子もいましたね。

子供達にとっては忘れられない、良い思い出になったと思います!

 

ちなみに、次の日の朝、一人も寝坊することなく、早朝ランニングに行くことが出来ました。

みんな、優秀でした。

 

今回の合宿は、サッカー合宿ではありませんでした。

ランニングと勉強がメインで、、親元を離れての友達との時間。

 

サッカーだけの関係ではなく、お互いの色んな面を知って、今まで以上に、仲良くなれた時間になったと思います。

それらが、今後のプライベートやサッカーにも、繋がっていったらいいな!と思っています。

 

◆ご案内◆

◎西村岳生の書籍

 

(ニシコーチの子・育つサッカー)

 

西村岳生の書籍です。
子供たちがサッカーを通して育っていく中で、子供の自立を目指している内容です。
教え子の遠藤航選手(日本代表、東京オリンピック代表、ドイツ・VfBシュツットガルト)、菊池大介選手(栃木SC)との鼎談もあります。

 

画像4

 

遠藤航選手と菊池大介選手の子供の頃の話も満載です。

【目次】

 

画像5

 

画像6

 

サッカー少年&少女を持つ保護者の方々におススメします。

『 ニシコーチの子・育つサッカー 』

 

 

ページの先頭へ戻る