News & Blog

合宿が始まる前から、どうなるかな?と気になっていた学習時間 トゥラウムアカデミー・ジュニアユース(長野市)

カテゴリー:

ドイツサッカースクール(長野市)無料体験会実施中!

ぜひ、ご参加ください!

詳細はトピックスをご覧ください!

無料体験申し込みフォーム | ドイツサッカースクール :長野県長野市の少年サッカースクール、クラブ、チーム (traumakademie.com)

 

 

白馬合宿の目的でもあった、【学習】の時間。

今回は、勉強の時間をたっぷり5時間とっていたので、合宿が始まる前から、どうなるかな?

と少し気になっていました。笑

 

 

勉強は、子供達の中には、得意な子もいれば苦手な子もいます。

そんな中、合宿の勉強時間が始まります。

普段、サッカーで仲の良い友達同士、席が近くなっています。

そうなると、私の中では、勉強は、はかどらない可能性が高いなと予想していました。

 

ですがいい意味で、予想外でした。

 

 

子供達は私が思っていた以上に、自分の用意した課題と向き合い、静かに、、しっかり学習に取り組んでいました!

集中が途切れて、話を始めたかなと思ったら、お互いに分からないところを聞いたりしていました!

 

 

そして、勉強最強助っ人、トモコーチもいます。

トモコーチは、信州大学の大学院生。

今も現役で日々学んでいるため、勉強面でも素晴らしいお手本です!

 トモコーチが、勉強がわからなくて悩んでいる子に、どんどん自分から話しかけて、アドバイスをします。

子供達も、とてもやりやすそうでした。

 逆に、子供の方からトモコーチのところへ、自ら教えてもらおうと、何人も来ていました!

 

 

勉強は、1人でやると中々集中するのが難しかったりします。

今回みたいに、仲のいい友達と勉強していると、どこか安心感があったり、他の子を見て、自分も頑張ろう!と、自らを鼓舞する姿があったり、子供達の勉強する姿を見て、これは良い機会だとつくづく思いました。

 

 

合宿中、子供達は、勉強に対して、長い時間集中して、良く頑張りました。

良きサッカー仲間は、良き勉強の仲間でもありました。

これを是非、普段の学習の時間へと、繋げていけるようにしてほしいです!

 

 

◆ご案内◆

◎西村岳生の書籍

 

(ニシコーチの子・育つサッカー)

 

西村岳生の書籍です。
子供たちがサッカーを通して育っていく中で、子供の自立を目指している内容です。
教え子の遠藤航選手(日本代表、東京オリンピック代表、ドイツ・VfBシュツットガルト)、菊池大介選手(栃木SC)との鼎談もあります。

 

画像4

 

遠藤航選手と菊池大介選手の子供の頃の話も満載です。

【目次】

 

画像5

 

画像6

 

サッカー少年&少女を持つ保護者の方々におススメします。

『 ニシコーチの子・育つサッカー 』

 

 

ページの先頭へ戻る