News & Blog

湘南ベルマーレから浦和レッズへ移籍した遠藤航(VfBシュツットガルト)の成長を見に埼玉スタジアムへ

カテゴリー:

東京での My Little Lover のコンサートから長野へ帰路。

教え子のプレーを見るために、ここに寄った。

 

image

 

埼玉スタジアム2002

 

image

 

J1リーグ、浦和レッズ vs ベガルタ仙台

 

image

 

 

埼スタへは、日韓ワールドカップの準決勝、そしてサッカー日本代表戦では来たことがあるが、浦和レッズの試合を見るのは初めてだ。

見るべきものは、この人。

 

image

 

湘南ベルマーレユース時代の教え子で、日本代表の遠藤航。

ちなみに、彼からドイツサッカースクールのホームページにメッセージも頂いてます。

 

 

久々に航のプレーをスタジアムで観た。

まず、驚いたのは、守備能力がとても成長したこと。

ポジショニングと判断力に優れ、対人にもかなり強さが出てきた。

そして、彼の得意なインサイドキックでのパスの付けは、抜群だった。

前線の受け手に、興梠、李、武藤などがいるため、グラウンダーで中央への縦パスをバンバン入れていた。

また、関根、宇賀神へのサイドチェンジのミドルキックもバンバン。

流石だった。

今季、航は、古巣湘南ベルマーレから移籍してきたのだが、既に、赤いユニフォームを着て存在感があった。

今やU-23日本代表でキャプテンとなり、日本代表にも選出されている逸材だ。

高校生の時から大きく成長した彼が頼もしかった。

 

image

 

そして、昨日、スタジアムで観ていて感心したこと。

普通、攻撃で良いシーンがあれば、どこのスタジアムでも大きな拍手が沸き起こる。

しかし、レッズサポーターは、守備で良いプレーがあると、大きな拍手を送っていた。

それは、ドイツ・ブンデスリーガのスタジアムの空気感と似ていた。

フットボールを知っている方々だなと思った。

 

 

この2日間、コンサート中とJリーグ観戦中と睡眠中以外は、ずーっと足を冷やした。

移動は、全て松葉杖。

歩きすぎて、松葉杖のせいで脇が痛い。

そして、長野へ戻り足を見たら

 

image

 

未だにくるぶしは腫れの中に埋まっている。

いつ治ることやら。

 

2日間お世話になった皆さん、ありがとうございました。

 

ページの先頭へ戻る