News & Blog

新潟県高校総体サッカーを見に行って来た!

カテゴリー:

ドイツサッカースクール(長野市)無料体験に気軽にお申し込みください!

スタッフ募集中(トゥラウムアカデミー / ドイツサッカースクール)

 

昨日は、早朝からトシコーチとロングドライブ。

 

トゥラウムアカデミー・ジュニアユースのOB2名が進学した新潟の高校が、高校総体で勝ち上がっていた。

たまたまチェックしていたら、長野県の試合と重なっていない、平日木曜日の午前中開催。

片道2時間、往復4時間。

試合を見たら、ざっと約6時間を費やす。

 

夕方には、小学生スクールとジュニアユースの活動があったため、一人で行くのはな~、と思っていた。

トシコーチを誘ってみた。

そしたら二つ返事で、一緒に行きます! と。

トシコーチは、新潟県出身なので、かなり興味津々。

ということで、二人で日帰り出張してきました。

 

 

現地へ着くと、さすが準々決勝。

応援もヒートアップしていて、ギャラリーも大勢いました。

 

OBは、2年生の Y が先発で出場。

しかし、中学時代では予想もつかない左サイドバック。

対戦相手は、新潟県の4強の一角と言われている強豪。

新潟県のサッカー関係者の友人から、

対戦相手は優勝を狙っていると思う、

と聞いていた。

 

 

Y は、2年生ながら奮闘した。

私が心配していた守備面も、賢く無難にこなしていた。

背が低いにもかかわらず、素晴らしい跳躍で空中戦のバトルにも勝てていた。

攻撃、守備共に、大きく成長していた。

やはり教え子の成長を見られると嬉しいですね。

 

ハーフタイムに、もう一人の教え子が、挨拶に来てくれた。

彼は、メンバーに入っていなかったが、他のチームメートと、一生懸命に応援していた。

今、彼にできる役割を全うしていた。

チームの為に!

それも素晴らしい。

 

 

ここ2~3週間、県内で数多くのOB、教え子たちの長野県高校総体を観戦してきた。

いろんな所で、教え子たちが活躍している。

そして、今回は、県外でも。

いつの日も、教え子たちに会えるのは、指導者冥利に尽きます。

 

明日は、長野市のUスタで、長野県高校総体地区予選・準決勝が行われます。

OB、教え子たちが出場するので応援に行きます。

Y たちも、明日、新潟県予選の準決勝です。

 

みんな頑張ってください。

応援しています。

 

ニシコーチ

 

 

 

◆ご案内◆

◎西村岳生の書籍

 

(ニシコーチの子・育つサッカー)

 

西村岳生の書籍です。
子供たちがサッカーを通して育っていく中で、子供の自立を目指している内容です。
教え子の遠藤航選手(日本代表、東京オリンピック代表、ドイツ・VfBシュツットガルト)、菊池大介選手(FC岐阜)との鼎談もあります。

 

画像4

 

遠藤航選手と菊池大介選手の子供の頃の話も満載です。

【目次】

 

画像5

 

画像6

 

サッカー少年&少女を持つ保護者の方々におススメします。

『 ニシコーチの子・育つサッカー 』

ページの先頭へ戻る