News & Blog

学年の垣根を越えたドイツサッカースクール(小2から中3まで)

カテゴリー:

ドイツサッカースクール(長野市)無料体験に気軽にお申し込みください!

スタッフ募集中(トゥラウムアカデミー / ドイツサッカースクール)

 

 

ある日の火曜サッカースクール。

この日は、小学生、中学生の合同サッカーです!

学年の垣根を超え、自由にゲームをする。これはドイツサッカースクール流、ストリートサッカーです。

 

番小さい子は小学2年生、大きい子は中学3年生までの子たちです。

小学生たちに「今日は中学生と一緒にやるよ」と伝えると、「やったー!」と言う子もいれば、「え、、、」と少し不安気味な子もいました。笑

 

 

もちろんコーチは、中学生たちにスクールの前に伝えました。

「小学生が楽しめるように関わって」と。

年下の子が遊び感覚でサッカーを楽しみ、一緒に笑えたら、年上の中学生たちの役割は大成功です。

 

最初の鬼ごっこが始まりました。

みんなが学年に関係なく、サッカーを一緒にやる「仲間」として楽しんでいました。

自然と子ども同士の会話が増え、お互い勝手に自己紹介をする場面もありました。

とても良い!

見ていて嬉しくなります。

 

 

 

   

サッカーでも、中学生は小学生のお手本になります。

難しそうな所は、アドバイスしてあげる。

試合をやりながら、心から楽しそうな子どもたちの笑顔を見ることが出来ました。

その試合の中で、サッカーが上手くなるためにどうするかも考え、頑張って走り、戦っていました。

 

 

みんなの笑顔と一生懸命な姿は、コーチには、とても微笑ましく映ります。

普段は、小学生、中学生が一緒にサッカーをやることは滅多にないですが、こういうのも良い時間だなと思ってみていました。

 

最後に、小学生たちに「どうだった?」と聞くと、「楽しかった」「中学生はとても上手だった」と、汗をかいた清々しい表情で話していました!

中学生の名前を覚えて、自慢する嬉しそうな子もいました。サッカーで、年上の仲の良い友達ができるって、相当嬉しかったのだと思います。

 

このような子ども同士の関わりで、サッカーが上手くなり、コミュニケーション力もついていきます。

とても良い時間になりました。

 

トシコーチ

 

 

 

 

◆ご案内◆

◎西村岳生の書籍

 

(ニシコーチの子・育つサッカー)

 

西村岳生の書籍です。
子供たちがサッカーを通して育っていく中で、子供の自立を目指している内容です。
教え子の遠藤航選手(日本代表、東京オリンピック代表、ドイツ・VfBシュツットガルト)、菊池大介選手(FC岐阜)との鼎談もあります。

 

画像4

 

遠藤航選手と菊池大介選手の子供の頃の話も満載です。

【目次】

 

画像5

 

画像6

 

サッカー少年&少女を持つ保護者の方々におススメします。

『 ニシコーチの子・育つサッカー 』

ページの先頭へ戻る