News & Blog

ドイツ会~同じ釜の飯を食べた仲間達

カテゴリー:

【トゥラウムアカデミー/ドイツサッカースクール スタッフ募集のお知らせ】

 

ちょっと前になるが、先日、急に集合することになった。

ケルン体育大学の学生寮で一緒に過ごした先輩&仲間。

 

 

集合する一週間前に、ケルン体育大学時代の学生寮の先輩・古俣さんと電話をしていて、ふと 『 寮のみんなで集りませんか? 』 となった。

『 いいね~ 』

ということで、言いだしっぺの私が旧友たちに急遽連絡を取ることに。

すると、あっという間に、新潟、名古屋、横浜、長野に住む仲間が集結。

みんな、帰国してからサッカーを通じて子供たちの育成活動に従事している。

最年長の古俣さん(アスルクラロ新潟)

続いてサトハルさん(名古屋グランパス)

そして、てっちゃん(伊勢原FCフォレスト、2019年4月新クラブ設立)

みんな、かなり多忙な生活をしています。

そんな忙しいさなか、私が言い出したのが1週間前でした。

よくもまー忙しいのに、スケジュールがピッタリ合ったものだと関心します。

 

 

 

 

この4人は、ケルン体育大学で一緒の時を過ごしました。

同じ釜の飯を食べる。

言葉の通り。

ケルン体育大学の学生寮で、この4人で寝食を共にした。

大学の学生寮のキッチンでは、私たちだけでなく、USA、ブラジル、トルコ、ギリシャ、韓国、ブラジル、ハンガリー、ブルガリア、チェコ、オーストリア、ポーランドなどなどからやってきていた学生達と、一緒に食事を作り、みんなで食べていた。

ドイツ国内、国外へ一緒にプロ、アマ、子どもを問わずフットボールを観に行った。

ドイツでは皆が貧乏学生だったので、ランチにおにぎりやサンドイッチを自分たちで作った。

そんな手作りの食料を持って、みんなでてっちゃんが持つ一台の車に乗り込み、色んな場所へ試合を見に出掛けた。

 

この4人で、オランダ・アムステルダムのヨーロッパチャンピオンズリーグ決勝を見に行った。

ヨーロッパでのメインイベントだったので、チケットが超高額なのは覚悟の上だった。

スタジアムのまわりでチケットを売っている人を見つけて、購入。

やった!、チャンピオンズリーグ決勝を生観戦できると胸が躍った。

そのチケットを持って、スタジアムへ入場しようと1人づつセンサーにチケットのバーコードをかざす。

そうすると、センサーのランプが赤に。

そのまま、あっけなくスタジアムの外へ出されてしまった。

私たちは、騙されて偽造チケットを購入していたらしい、と気づかされた。

所持金を全て注ぎ込んでチケットを購入したのに。

決勝のスタジアムへは、入れなかった。

 

 

みんな、所持金は既に無に等しい状態になっていた。

しぶしぶアムステルダムの繁華街へ行き、決勝中継をしているカフェに入る。

所持金がなかったので、ポケットに入っていた残りのコインで、4人分のジュースを買った。

買えたのは、たったの2本。

結局ジュース2本で、暑苦しい男衆がカフェに3時間居座った。

決勝会場のスタジアムを横目に、カフェにてチャンピオンズリーグ決勝を最後まで観戦。

入場不可の偽チケットに、各自数万円を支払った後の悲劇、だった。笑

高額を支払って試合を見られない?

そのショックはかなり大きかった。

しかし、今となっては笑い話で、忘れられない思い出です。

 

 

みんな、志を持ってケルンで生きていた。

そこで繋がった絆は、家族のようなものだ。

今でも、この仲間を兄弟のように思っている。

各々が別々に会うことはあるが、4人で集まったのは、テッちゃんの結婚式以来で十数年振り。

この4人に、私とサトハルさんのデュッセルドルフ時代の弟分・渡邉俊介(Viri Dari Deserta)と、当時、ミュンヘンまで訪ねて来た井口大輔(名古屋グランパス)も合流して賑やかな大宴会になった。

 

 

 

 

 

まー、エンドレスなドイツ話で長野行きの新幹線にギリギリ。

新幹線に飛び乗った直後にドアが閉まり、出発。

あと数秒遅れていたら、最終新幹線に乗り遅れるところだった。

 

みなさん、心から笑えた楽しい一時をありがとうございました。

志はいつも変わらず、みんないい歳を重ねているなと感心させられました。

そして、フットボールが繋ぐ育成活動はまだまだ続きます。

 

絶賛発売中!
菊池大介選手(柏レイソル )と遠藤航選手(日本代表/シント・トロイデン/ベルギー)との鼎談あり

『 ニシコーチの 子・育つサッカー  ~泣き笑い個性満開スクールデイズ~ 』

予約注文 : 全国の書店で予約もしくは注文できます。
又は、下記まで。

amazon

 

 

 

ページの先頭へ戻る