News & Blog

ドイツ遠征の今、ブンデスリーガ1部チケットは完売?

カテゴリー:

【トゥラウムアカデミー中学生のドイツ遠征・ご協賛のお願い!】

 

 

今春、弊団体は、トゥラウムアカデミー・ジュニアユース(長野市)の中学生を連れてドイツへ行く。

子供たちにとって、よい経験と人生の糧となる遠征になるように日々努力。

 

 

子供たちは、遠征中、ドイツ・ブンデスリーガ(プロリーグ)の試合を2試合観戦する予定です。

私は、今遠征で、田舎の中学生たちに、本場ドイツのプロの試合を見せる為に、日程をかなり練っていた。

週末にブンデスリーガを1試合見られれば良し。

しかし、週末2試合観戦できるようにと、日程、遠征地を検討して、選定した。

必ず最低1試合、最高峰の1部リーグの試合を観戦できれば、と思っていた。

たまたま、私たちが選定した日程では、1部リーグで見られるカードが2試合あった。

ドルトムント vs ヴォルフスブルグ

デュッセルドルフ vs ボルシアMG

 

 

ドルトムントンのスタジアムは、80,000人収容のフットボール専用スタジアム。

私がドイツで一番好きなスタジアム。

 

 

私は、ロンドンのウェンブリー、バルセロナのカンプノウ、ミュンヘンのアリアンツアレーナ、オランダのヨハンクライフアレーナ、などなどヨーロッパで沢山のスタジアムへ足を運んだ。

その中でも、ドルトムントは、最高級のスタジアムだ。

 

 

ゴール裏だけで30,000人が入る。

満員のスタジアムでは、サポーターの応援でスタンドに揺れを感じるほどの地響きが起こる。

ここで見た、UEFAヨーロッパチャンピオンズリーグ準決勝、ボルシア・ドルトムント vs レアル・マドリッドは、今でもよく覚えている。

 

 

イエロー一色の熱狂的なサポーターたち。

そのサポーターが支えるドルトムントの観戦チケットは、ほとんどがシーズン券で売られている。

 

 

その残ったチケットが一般に売り出される。

しかし、その数少ないチケットを一般の人たちが狙う。

おまけに、今季、ドルトムントは、ブンデスリーガ1部で首位を走り、成績が良く好調。

私たちが見たい試合のチケットは、完売。

 

 

次に、狙っていたのが、デュッセルドルフ vs ボルシアMG。

 

 

このカードは、ダービーと呼ばれる。

デュッセルドルフとボルシアMGは、お隣さん同士。

隣町同士の争いを、ダービーと呼ぶ。

ドイツでは、ダービーは、町を挙げての戦いのため、スタジアムはいつも満員。

スタジアム内で、ロケット花火が打たれたり、白煙等が焚かれたりする。

おまけに乱闘騒ぎなどなど、フットボール界のお祭りだ。

 

 

 

ダービーもまた、ドイツ・フットボールの文化を感じることが出来るため、ぜひ見たいカードだった。

そして、現在のボルシアMGには、1860ミュンヘン時代の教え子ファビアン・ジョンソン(元USA代表)がいる。

 

 

長野の子供たちと一緒に、ファビの試合を5万人のスタジアムで生観戦できたら、私も幸せだ。

 

 

しかし、ドイツサイドからきた、この試合のチケットの回答も、またもや完売。

 

という事で、週末、唯一見ることが出来るブンデスリーガ1部観戦の想いは、木っ端みじんに粉砕された。

カードが良すぎて、チケットはソールドアウト。

いたしかたない。

 

ということで、週末、2部リーグの試合を2試合観戦する予定。

まー、2部の試合でも、日本の中学生たちがスタジアムへ行けば、もちろん学べる、喜べるものがたくさんあります。

 

しかし、ドイツのコーディネーターは必死に動いてくれています。

私もあがき続けています。

 

つづく

 

【トゥラウムアカデミー・ドイツ遠征にご協賛頂いた皆様(順不同)】

・曺  貴裁 様 (湘南ベルマーレ監督)

・吉田 達磨 様 (前ヴァンフォーレ甲府監督、元アルビレックス新潟監督、元柏レイソル監督)

・竜野 樹くん ご家族 様

・小林 誠くん ご家族 様

・横田 和明 様

・小林 邦雄 様 (松本トレセン)

・塩瀬 英明 様 (エフクロ・efukuro)

・福田 秀敏 様

・北澤 一真くん ご家族 様

・池田 竜也 様

・中村 波空くん ご家族 様

・小湊 啓一 様

・小林 聡 様

・大谷 誠一 様

・小嶌 知二 様

皆様のご厚情に、心より感謝を申し上げます。

本当にありがとうございます。 

 

【トゥラウムアカデミー/ドイツサッカースクール スタッフ募集のお知らせ】

ページの先頭へ戻る