News & Blog

『インフルエンザ予防接種&究極予防法』  原田さんのちょっと小耳に入れたい話 vol.6 - ③

カテゴリー:

【トゥラウムアカデミー/ドイツサッカースクール スタッフ募集のお知らせ】

 

インフルエンザの予防接種についても触れておきます。

現時点では賛否両論あります。

毎年の流行のウィルスの型が予想されてワクチンが生産され、接種されます。

流行するインフルエンザのタイプが予想から大きく外れると効果がなかったと言われてしまいます。

数種類の型を混合してワクチンを生産しているようですが、当然予防接種をしてもかかってしまう人がいたり、注射をしなくてもかからない人がいたりします。

かかっても軽くて済むと言う人もいますが、軽いか重いかの区別も難しいところです。

同じシーズンでA型にもB型にもかかってしまう人もいます。

以前は学校や職場で、ほぼ強制的に予防接種が行われていましたが、今は希望者が医療機関に受診して接種を受けています。

その時々の体調、それぞれのアレルギーや持病などの事情があるためです。つまり自分の意思で接種するかしないかを決めるようになりました。

これってボールを持ったらパスをするのか、ドリブル突破を狙うのか、シュートを打つのか…自分で判断するのと同じではないでしょうか?

状況を見極めて意思決定するために、情報を集めるところからスタートですね。

 

インフルエンザ対策としては手洗いの他に、究極の予防法があります。

「基礎体力をつける!」何と言うことはない、しっかり食べてしっかり体を動かして、そしてきちんと寝て、規則正しいリズムの生活を送って、病気に負けない元気な体を作ると言うことです。

骨折したらその瞬間から身体は骨の修復を始めるのと同じで、ウィルスが体に入ってきたら、その瞬間から全力でウィルスと闘います。

つまり闘うだけの体力を普段から備えておくことが一番なのです。

そのための栄養、運動、休養です。

成長期のお子さん方は成長のための備えも必要なので、この栄養、運動、休養はいつも気にかけて欲しい所です。

はい、何事も「普段が大事‼」なのです。そしてインフルエンザになったときくらい、たまには自宅でゆっくりしましょう!

 

ドイツサッカースクール・メディカルスタッフ
森林セルフケアステーション Zitterhouse
原田 純子

389-1303長野県上水内郡信濃町野尻3884-410
026-255-3817.
zutterhouse@outlook.jp

【経歴】
元浦和レッズ・ハートフルクラブ メディカルスタッフ
元三菱重工サッカー部 マネージャー
元公益財団法人 三菱養和会 メディカルスタッフ
元青山学院初等部 養護教諭

【資格】
保健師
看護師
養護教諭
高等学校教員(保健)
森林セルフケアコーディネーター(NPO法人日本森林療法協会)
森林セラピスト(NPO法人森林セラピーソサエティ)
森林ソムリエ(フィトセラピー協会)
メディカルハーブコーディネーター(日本メディカルハーブ協会)

 

絶賛発売中!
菊池大介選手(柏レイソル )と遠藤航選手(日本代表/シント・トロイデン/ベルギー)との鼎談あり 

『 ニシコーチの 子・育つサッカー  ~泣き笑い個性満開スクールデイズ~ 』

予約注文 : 全国の書店で予約もしくは注文できます。
又は、下記まで。

amazon

ページの先頭へ戻る